2010 年 11 月 の投稿記事

残すところあとわずか

こんにちゎ~♪

エスタ店から井上ポチです^^v


今年も残すところあとわずか。

早いものですねぇ。って毎月毎年言っている気がしますが^^;

そしてとうとう雪が降っちゃいましたね>△<;

小さい頃は待ち遠しくて仕方がなかった雪も、今は除雪に追われるという厳しい現実。

現実逃避が癖になりそう。でもでも、今年はダンスを習い始めたのです!!

30を目前にして焦ってるんですょ、ハイ。

そして今まで運動ひとつせず怠けすぎていた私の体は着々と蝕まれ。

もうね、体の硬いことといったらこの上ない!!ダンスの先生も苦笑するほど^^;

なんのダンスかは柔軟な体になり、上達してからお話します。

今はまだ恥ずかしすぎて>3<;笑


そんなポチのつまらない話はさておき、今回も誕生しましたたいやきマン!!


ド~ン!!!!


あら!!イケメンやないの☆▽☆

p1040479 左からたいやきマン56号『くちびる』くん

57号の『しょーたろう』くん

この日はポチお休みで辛口コメンテーターのミスさおりん が対応してくれたそうな。

うん、くちびるくんの名前の由来を是非とも問いたい。

なんせ情報源が少なかったのです^^;

おそらく地元の少年?だろうこのお二人。

一緒に居合わせた友達から写真攻めにあっていたそうな


そしてもう一組。

p1040480たいやきマン57号『じゃん部』の皆はん。

あらこれまたイケメン集団やないのぉ~☆▽☆

今回辛口、いや激辛コメンテーターのミスさおりんはその激辛振りはどこへやら、終始この2組の少年?青年?達を褒めまくっていた。とにかくお年の割に礼儀正しい子達だったらしく激甘なコメントしか残さなかった。激辛コメンテーターもイケメンを前にするとどうやらそうなってしまうらしい。癒されただとか言っていました^^;

私が居合わせていたら名前以外にあんなことやこんなかとを聞いてしまっていただろう。

そうなるとこの子達が危なかった-口-!!

また見に来ると言っていたみたいなので恐らく地元の子達かな?

どうもありがとうイケメン諸君!!

それでは2010年も残すところあとわずか。

元気いっぱい笑顔で過ごしましょうねぇ^^/

それではまた!!



2010 年 11 月 30 日(火)09:36 | 未分類 | No Comments |

きんぎょがにげた!!

 みなさん、こんにちわ。朝晩寒いですね~

 写真の金魚は、お祭りの金魚すくいで、1匹もすくえなくて、お店のおじさんがサービスしてくれた
金魚ちゃんです。この金魚ちゃん、バケツで飼っているのですが(水槽も循環式ポンプもなく劣悪な環境ですね)

5年も生きているのです。

先日は、このバケツから、出ていて、(なぜ???お腹すいたのでしょうか)、床ではねていました。

それでも、元気いっぱい。


金魚が逃げた

 五味太郎の「きんぎょがにげた」という絵本ありましたね。

水槽から逃げ出したきんぎょは、カーテンの模様になったり、お菓子のビンの中に隠れたり、「どこににげた」というフレーズのくりかえしで、隠れたきんぎょを探す、かくれんぼの楽しさときんぎょが逃げるので、おいかけっこの楽しさがあって、こどもが大好きな絵本でした。



                      

  本日もたくさんの出会いをありがとうございます。

司会をなさっているメグさん。本日2度ご来店頂き、また、ブログでたいやき工房 幌平橋店を紹介頂きました。

ありがとうございます。

http://ameblo.jp/megu8megu8/entry-10713059409.html

  大学が決まったHちゃん。おめでとうございます。

  今日も元気いっぱい。毎日お店に顔を出す小6のMちゃん。

   ご近所のラーメン屋さんがTV紹介されたと教えて下さいましたIさん。

皆さんから、元気をたくさん頂いております。本当にありがとうございます。


クリスマス雑貨が、店頭にならびだすと、いよいよ冬のはじまりですね。


クリスマスデイスプレイ






幌平橋店:営業時間10時30分~19時30分

(月曜日定休:月曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります。)

★月曜日が定休は幌平橋店だけです。

その他のたいやき工房グループは、定休なしで全店いつも笑顔で営業しております。




2010 年 11 月 24 日(水)17:51 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

幸せな日


お久しぶりです!!

エスタ店から

井上ポチです^^v


最近めっきり寒くなってきましたね*△*;

私、滅多にひかない風邪をこじらせてしまい、喉がガラガラGOな感じデス。 どんな感じですか?

皆さんも風邪予防はきっちりしましょうね^^



早速本題ですが来る11月22日。良い夫婦の日に結ばれたステキなご夫婦をご紹介させて頂きます。


ca3h004600011

ちょっと写真が横になってしまいましたが^^;

瀬戸翔太さん 利早さんご夫婦です。

お二人とも私の前の職場の上司だったんです^^


しっかりカメラ目線頂きました^^v




101122_1947022 ケーキ入刀!!


幸せそうなお二人☆

純白のウエディングドレス

がとってもキレイでした☆▽☆!!101122_2109021



お手紙は感動してしまいますよね;ー;

私ももらい泣きでした;ー;






101122_214601


右の彼女は今回衣装を担当した石澤ちゃん。

なんと彼女も当時高校生バイトとして一緒に働いていたんですよ。

そんな彼女も今では立派なプランナー。

奇跡の再会!! ご縁があるものですね^^






そして最後に

ca3h004900011

コレ!!頂いちゃいました!!

鯛焼きもなかかと思ったら、お湯につけるとタオルになるらしいです。もったいなくて使えない^^;飾っておきます!!


何だか結婚式って幸せな気持ちになれますよね!!

幸せお裾分けして頂いた気分です☆


お二人とも、仕事に対してとっても真面目で、その優しさで私達をいつも支え、引っ張ってくれました。

彼女の言葉に私自身救われたことは忘れません。

そんなお二人の新しい門出を見守らせて頂けたことをとっても嬉しく思います。

今新しい命が宿っているそうで、この優しさいっぱい、思いやりいっぱいなこのお二人の子ならきっと良い子に育つだろうなぁ。

この場を借りて翔太さん 利早さん本当におめでとうございます。

以上幸せ報告でした!!





2010 年 11 月 23 日(火)09:39 | 未分類 | No Comments |

ゆず!!!!

 みなさん。こんにちわ。

本日の札幌は、寒いです。落ち葉にも、うっすらと雪が・・・・・・・。
                                   

駐車場の落ち葉

 

    




ななかまど





 お店の前のナナカマドの葉も落ちて、赤い実だけになりました。


 ゆず ゆずを頂きました。ありがとうございます。

とってもいい香りです。柑橘系のくだものをみると

あまんきみこの「車の色はそらのいろ~白いぼうし」を思い出します。

タクシーの運転手の松井さんが、田舎からおくってきた夏みかんを、タクシーの中において、お客様と会話がはじまるのですが、そのお客様が、あらためてみると動物だったり、道路や地面でないところを走ったり、時間と空間を往復したりするお話しです。と読み終えた後は、心が、なぜかほんわかするお話しです。


葉牡丹 葉牡丹やポインセチアをみかけると、季節の変わったことをかんじますね。



クリスマスのお花  13日(土曜日)に、たくさんご来店頂きましてありがとうございます。毎月13日は、幌平橋店の日といたし  ましてポイントカードのスタンプ2倍とさせて、頂いております。ぜひ、この機会をご利用下さい。



 幌平橋店:営業時間 10時30分~19時30分

(月曜日定休:月曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります。)

月曜日定休は幌平橋店だけです。その他のたいやき工房グループは、定休なしで全店いつも笑顔で営業しております。

2010 年 11 月 16 日(火)11:46 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

ジャンボ☆クリスマスツリー

ツリー


      みなさん。こんにちわ。

 本日札幌は、雨降りです。サッポロ・ファクトリーのジャンボ・クリスマスツリーも点灯されました。このツリーが、輝き始めたら、街のデイスプレイもクリスマス仕様になり、クリスマスムードが高まりますね。

 毎年、大通公園で開催される「ミュヘンクリスマス市」も楽しみのひとつです。

暖かい赤ワイン(ホットワイン)「グリューワイン」も販売されます。

なかなか暖かいワインって、自分には、ハードルが高いのですが、赤ワインに、オレンジやレモンの皮を入れて香りをつけ、甘みを加えて、ホットワインにするそうです。マグカップで飲む「グリューワイン」、自宅でも、ナイトキャップにいいかもしれません。


蒼いツリーも素敵です。

 1時間おきに音楽にあわせて、光がかわる「光のショータイム」。

ちょうど、青色に変わりました。

クリスマスのお花といえば「ポインセチア」。赤が美しいですね。

又、ファクトリーの近くには、歴史的建造物「永山武四郎」邸もあります。




柿

 

   こちらは、露地植の柿の木です。

お店のご近所さん(個人宅)のお庭のものです。

 晩秋を楽しみながら、クリスマスムードも楽しもうとする。欲張りですね。

                    このよろずの感覚こそ、日本的なのでしょうか。

     本日もたくさんの出会いをありがとうございます。

 「 おばちゃん。バス時間調べて」と毎日くる小学生のMちゃん。

 「ここのたい焼きがあると、主人が機嫌いいんだよね。」と60代奥様。

 「娘は40代なんだけど、いまだにケンカするのさ。」と70代奥様。

 本日もたくさんの出会いに感謝申し上げます。



    幌平橋店:営業時間10時30分~19時30分

(月曜日定休:月曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります)月曜日定休は幌平橋店だけです。

その他のたい焼き工房グループは、定休なしで全店いつも笑顔で営業しております。

2010 年 11 月 10 日(水)11:41 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

幌平橋店よりお知らせです!!!!

 みなさん。こんにちわ。

イチョウの絨毯

  歩道にたくさんのイチョウの葉が落ちて、店のまわりは秋の風物詩ともいえる落ち葉でいっぱいです。

 金色のイチョウ




     地面にしきつめられたイチョウの葉と、

頭の上の葉とあわせて、木の下にいると、金色に包まれているみたいです。


 

クリスマスデイスプレイ  11月に入ると少しづつ、クリスマス商品が店頭に並び、クリスマスムードが高まってきます~。

 クリスマスケーキよりも、個人的にはシュトーレンの方が、好みなんですけど、皆さんはいかがでしょうか。

 


ツリーりんご

  可愛いりんごのツリーもありました。


 さて、幌平橋店では、ただいま「りんごリンゴクリーム」を発売しております。

 青森産ふじが角切りで入ってます。今年の猛暑を乗り越えて、育ったりんごです。あまずっぱいりんごとクリームのハーモニーを、ぜひ、お楽しみ下さい。


 幌平橋店:営業時間 10時30分~19時30分

(月曜日定休:月曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります。)明日11月8日(月曜日)はお休みです。

月曜日定休は幌平橋店だけです。その他のたい焼き工房グループは、定休なしで全店いつも笑顔で営業しております。






2010 年 11 月 7 日(日)20:52 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

お久しぶり

どうもお久しぶりです!!

エスタ店から井上ポチです^^v


ここ最近、たいやきマンが停滞期に入ってしまっていたらしく(・U・)

でもやっとこさぁ停滞期終了!!!!

今日は3人組さんです。





じゃぁ~ん!!

p1040476

左から53号のかどさん。

右が54号のくろさん。

被れない~ともがいていましたがなんとか^^;

江別から来てくれたんだそうですょ!!





p1040477

そしてこちらが55号のこまっちゃん☆

こまっちゃんさんは「彼女、俺が55号になるから」

とやたらと55号になりたがっていました^^;

きっとゴジラ松井が好きだったのさ、きっとそうさ!!

そしてこの手のブレが面白さを倍増させてくれました。

休憩するスペースでもたいやきマンが、たいやきマンがと

やたらと聞こえてきたのできっと嬉しかったのでしょうね^^

皆さん江別よりありがとうございましたm_ _m



たいやきマンネタばかりだったので、なにか違う事も今後載せていけたらなぁと思うのですが、なにせボキャブラリーないし趣味もないし胸もないし。。。

最後は関係ないですしね。 気にしないでね。

とにもかくにも面白い事見つけて今後紹介していくのでお楽しみあれ~。

でゎまた^^/



2010 年 11 月 5 日(金)10:59 | 未分類 | No Comments |

10月のバースデー♪♪

 早いもので、11月がやってきましたね。道は葉っぱでいっぱいになり、なんかもの淋しさを感じる季節になりました。冬が1歩1歩近づいてきているのを感じる今日この頃です。

 11/2(火)~11/15(月)まで開催されている丸井今井さんの『全国うまいもの大会』にうちの嫁さんが仕事帰りに寄ってきましたー。

全国からうまそうなものがたくさん集まっていて、右も左も美味しそうなものばかりだったようです。第2弾まであるそうで9日(火)までが第1弾,10日(水)からが第2弾だそうです。僕も機会があれば行ってみたいと思います。


  みたらし団子

 

京都の古都香さんのみたらしだんごを食べました。久々にみたらしだんごを食べたんですが、だんごの焦げ目が香ばしくたれと絶妙に絡みあっていてとってもおいしかったです。1本に5個刺さっているのもうれしかったです。お茶とだんごでくつろげました。


 まずは9月のオモシロ大賞を発表してから10月のバースデーを紹介しま~す。                                

9月のオモシロ大賞は

Sちゃん

    

お姉ちゃんと一緒に写ってくれたSくんがダントツの投票を得て大賞に輝きました☆

明るくて楽しい気持ちにさせてくれたSくんありがとう!

来年も楽しみだ!!お姉ちゃんも誕生日に待ってるよ~~v(・-・)v 




それでは10月のバースデーを紹介していきます。

10月19日

Tくん
中学生のT画伯の作品です。
タイトル 「たいやきが仲良く泳いでいます」                                                    
なんとコメントも入れてほしい。というほどのこだわりのTくん。来年の誕生日も楽しみです(・・)v
HAPPY BIRTHDAY to Tくん 来年の構想はどんなん?
続いては、10月25日
Hちゃん
 
よく買いに来てくれる、うさぎ耳のHちゃんです。                                                     楽しい仲間にバースデーを祝ってもらえて、ハッピーだね。                                                    元気な1枚ありがとう¥(・・)¥
HAPPY BIRTHDAY to Hちゃん 部活ガンバっ
て!!
以上で紹介を終わります。
10月もたくさんの方のバースデーをお祝いさせれいただきました。
ブログで紹介されていない方で店内掲載を希望された方は、店に飾ってありま~~す。
ご来店の際は店内を探してみてください。
 
幌平橋店では、たいやき工房全店共通限定メニュー『くりあん』,幌平橋店限定メニュー『りんごリンゴクリーム』をご用意してお待ちしております。
        
         幌平橋店:営業時間10時30分~19時30分
           (月曜日定休:月曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります。)
     
         ☆月曜日が定休日なのは幌平橋店だけです。その他のたいやき工房は定休なしで
         全店いつも笑顔で営業しております。
2010 年 11 月 4 日(木)19:43 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

どかんとタマネギ。

たまねぎどかーん


  みなさん。こんにちわ。

 北見のたまねぎ農家さんから、直接買ったというたまねぎをどかーんと頂きました。ありがとうございます。

 大地のめぐみに感謝して、いただきたいと思います。





伊藤さんちの女の子


    ご近所の塀の上にいつも登っている、女の子です。

 いつも何を見ているのでしょうか。


 「拍手」、「取り分」、「ささやき声」、「梯子(はしご)」、この言葉から、何を連想しますか。

 答えは、「天使」です。天使ちゃんもいろんなところにひっぱりだこですね。

    「天使の拍手」といえば、シャンパンの泡がはじける音。

                              「天使の取り分」は、お酒が蒸留中にへること。

    「天使のささやき声」は、ハード系のパンをオーブンから出した直後、うまく焼けると、皮が温度の変化で

    小さな音をたててわれるその音をいうそうです。

「天使の梯子」は太陽が雲に隠れている時、雲のきれま、あるいは、はしから光が漏れている様子で、目にする機会も多いですね。デジカメで撮れるのかな。撮ってみたいですね。


おしながき

              

  本日の札幌は雨が降ったり、やんだり。 

ネットで調べると英語でCats&Dog。とありました、犬とネコが、空から落ちてくる様子を想像して、ひとり笑っていました。    

 


 幌平橋店:営業時間10時30分~19時30分

(月曜日定休:月曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります)

☆月曜日が定休は、幌平橋店だけです。

 その他のたいやき工房グループは、定休なしで全店いつも笑顔で営業しております。



2010 年 11 月 3 日(水)19:33 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

 みなさん。 こんにちわ。 雨降りの札幌です。

  日が落ちるのが、はやいですね。写真は、札幌駅の近くの紀伊国屋書店です。中の照明がつくと、とってもきれいです。2Fのイノダコーヒーさんのライトが、涙の形にみえます。

(そうみえるのは、雨が降っているからでしょうか。)


紀伊国屋書店 ライットアップ

 





のぼり 

      七五三の時季でもありますね。

    


竜

  

神社内の手洗所に竜がいました。






ポスター

  




 本日より「くりあん」発売になりました。

女性が好むものは、よく「芋栗南京」といいますね。

年齢を問わず「くりあん」人気ありますよ。

甘さは、砂糖、水あめ、麦芽糖を使っています。




幌平橋店:営業時間10時30分~19時30分

(月曜日定休:月曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります)

☆月曜日定休は幌平橋店だけです。

その他のたい焼き工房グループは 定休なしで、全店いつも笑顔で営業しております。



               

2010 年 11 月 2 日(火)19:34 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |