2010 年 9 月 の投稿記事

ひとりで言えたよ。

 こんにちわ。 

 いつも、保育園帰りに,

 おかあさんの車でお店にきてくれるY君。つぶあんのたい焼きがお気に入り。(男は黙って粒あん!?)

 そんなことは言いませんよ。保育園の年中さんですから。

とっても、とっても、はずかしがりやさん。「少し、背がのびたね。大きくなったね。」と声をかけると、お母さんの後ろに、すぐ隠れてしまいます。

 でも、今日は、意をけっして、車から降りて一人でお店に来ました。

お店の前まで来てはみるのですが、入れず、何度も、お店とお母さんの車を行ったりきたり。私達もY君と視線を合わさないようにして、お店の中から、「頑張れ!!」と小さな声援をおくってました。

やっと、入り口のドアをあけようとしたら、開かない。ありゃ???何度やっても開かないよ。力を入れても開かないよ。

すかさず、走っていってドアを開けました。(そのドアはね、押すのではなく、引いてね。)

「あん 1個」とY 君。小さな声で言えました。


ミルククリーム  幌平橋店では

 ただいま「ミルククリーム」を販売しております。

 北海道の牛乳を使ってます。練乳のような優しい味です。

 数に限りがございます。お早めにお求め下さい。


                  幌平橋店 営業時間 10時30分~19時30分(月曜定休日)

                   月曜日が祝日の場合は翌日がお休みになります。

          

ミルククリームポスター



                    



2010 年 9 月 25 日(土)16:41 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

さっぽろオータムフェスト!!

みなさん。こんにちわ。

  よさこいよりも雪祭りよりも、個人的に楽しみにしている「さっぽろオータムフェスト」。

さっそく、大通公園まで行ってきましたよ。

                   えりも小豆お天気もよく、おいしいものいっぱい!!!!

 買ったのは、音更町でとれた「小豆」です。

 たい焼きの粒あんの原料にもなってますね。

 売り子のお兄さんが、計量のあとにおまけしてくれるので、お得感いっぱい。


  写真はないけど、とうもろこしも買ってきました。

 「ホワイトピュア」と「みらい」と「テイガ」だったかな。

 どれも「訳ありとうもろこし」として、売ってました。

 「とうもろこしの先まで、実がいっぱいはいらないと訳ありになっちゃうんです」と売り子のお姉さん。

  ホワイトピュアは、生でも食べれました。

まるごとおとふけ

 「まるごとおとふけ」冊子も頂きました。

ちょうど、小豆特集で、小豆が連作(同じ作物を同じ畑で続けて栽培する事)

を嫌うので、最低8年程度は、畑をあけないと品質が落ちてしまうそうです。

小豆になるまでって大変なんですね。

 農家のみなさんの努力があって、はじめておいしいあんやお菓子になるのですね。ありがとうございます。

この大地に感謝して、農家のみなさんの努力に感謝して、粒あんたいやきを焼きます。


 今年は、アガサ・クリステイ の生誕120周年なのですね。

秋の夜長は、ポアロとミス・マープルでいきますか。

 それでは。みなさんも秋を満喫して下さいね。


                           幌平橋店 営業時間 10時30分~19時30分

                      定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日がお休みになります)



      


2010 年 9 月 23 日(木)22:51 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

9月のハッピーバースデー¥(・・)¥

 あんなり暑かったのに急に寒くなり、秋というよりは冬に近づいた気もするおさむちゃんです。                                   みなさん体調を壊されていませんか?明日も今日より寒くなるようです。                                               明日23日は秋分の日ですね。お出かけには温かいかっこで…

 おさむちゃんは昨日の休日に、休みになるとよく行く「和食器と珈琲」のお店に行ってきました。                        嫁さんが注文していた小皿が入荷したというのでそのお店へ。

いちご小皿

そこのお店に手ぬぐいが種類豊富に並べられていて、どれも情緒があり季節感を味わうことができます。思わず、携帯で撮っちゃいました(^^)

和食器と手ぬぐい

花火のもかっぱの手ぬぐいもここで買いましたーー。店内も静かな音楽で落ち着くんですよね。

そうそう、9月の誕生日の方を紹介しなくては・・・                                                今回は3人の方を紹介します。                                                                  では、いってみよう!

9月3日

Sくん

強烈なインパクトを放つ姉弟が登場してくれました!!                                                弟のSくんの誕生日で写真を撮りました。おもいきり“アホ ”になりきってくれました。                                この写真を見るといつも陽気な気持ちにさせてくれま~~す。

HAPPY BIRTHDAY to Sくん 次の誕生日もたのしみや!

続いては、

2人とも9月8日

SくんとMさん

たいやき帽を被ってくれている2人が主役で~す。オモシロ大賞とるぞー!!と                               鼻息を荒くしてやってきてくれました。                                                                 このみんなのパワーは届くのか!!!

HAPPY BIRTHDAY to Sくん&Mちゃん はたして9月のオモシロ大賞の行方は??

以上が9月のバースデーの紹介でした。

 今日は十五夜だそうです。                                                                     ラジオで言ってましたが、全道では夜10時頃にお月さまがきれいに見えるようです。                                  おさむちゃんはこの時間帯に空を眺めたいと思います。

 たいやき工房幌平橋店からのお知らせです。                                                             幌平橋店の営業時間は A.M10:30ーP.M19:30                                                   定休日は月曜日月曜日が祝日の場合は翌日に振替えさせていただきます。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申しております。

                                       スタッフ おさむちゃんでした。


2010 年 9 月 22 日(水)19:41 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

ようやく秋らしく・・・

なってきましたね!!

こんにちゎ~♪

エスタ店から井上ポチです^^v


日中でも大分涼しくなり、日が短くなってきたことを感じると、あぁ、秋!!としみじみ。

秋の空気は何だかスキです。景色とかも^^

そんな秋突入!!!!の中、今回も出ましたたいやきマン☆


早速ドーン!!


p1040465 たいやきマン45号のYUIちゃんデス☆

3連休最終日、ポチはお休みだったのでさおりんが対応

してくれました!!

しかも朝出勤すると事細かくメモが残っており、

タイトル 『頭部鯛焼き病 感染者計4体』と^^;

さおりんメモによると、このYUIちゃん、小っこくてめんこい少女。しかし頭部が鯛焼きと書かれておりました。

タイトルといい、なんともまぁ失礼極まりない小娘デスよ、さおりんよ^^;笑 YUIちゃん可愛い笑顔をどうもありがとう^^v


そしてそして!!お次は親子でドーン!!!!p1040466

46号のかぶれませんでしたさん(父)^^;笑 またまたさおりんメモによると、名を尋ねると『かぶれませんでした、でいいゎ』等少々奇異な発言が目立つと。うん、さおりん1回ペンするょ^^;

47号のひなた君☆ わんぱく風味!!(風味って^^;笑) 初めは感染を嫌がっていたが、感染後気分が高揚したようであるとのこと。うん、さおりん感染感染言わないの>△<;



p10404671


そして右のコは48号のきらりちゃん☆

年のわりに寡黙な少女。あえて無表情がナイスな患者。かけているのは父のメガネとのこと。うん、さおりんの減らず口!!-口-;縫い付けてやりたいと思うのは私だけでしょうか??

サービス精神旺盛なステキな親子さんでしたね^^ありがとうございました!!


とまぁさおりんの解説を交えてお伝えした次第であります。大変失礼を致しましたm(_ _)m

それではまたアップします^^/




2010 年 9 月 21 日(火)11:54 | 未分類 | No Comments |

スコーレ No.4 

スコーレ No.4

 娘の友達Yちゃん(高校生)から、「おもしろかったよ。おススメ!!!」と言われた本です。

高校生がおもしろいといった本を、私が読んで、おもしろいと思えるのかしら???

内容は、主人公が中学生からはじまり、

就職して、パートナーがみつかるまでの、成長過程を書いてあります。

後半、主人公が家族から自立して、

仕事を通して、自分の世界をつくりあげていく成長ぶりが、しなやかにくっきり、リアルに

描かれていきます。

派手なところは、ひとつもなく、希望とか善意とか夢が背景に隠れていて、静かに力強く語りかけている。

けっこう引き込まれて、読みました。

Yちゃん。ありがとう。また、おススメの本教えてね。



2010 年 9 月 18 日(土)18:53 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

お客様ノート

こんにちわ。少しづつ涼しくなってきましたね。

  4月からはじめたお客様ノートも、3冊目になりました。

たいやきが焼けるまでの待ち時間に書いたり、読んだりして頂きありがとうございます。

 プロ顔負けなイラストや、似顔絵や、愛の告白(?)もあります。

                   お店の隣の空き地に、お客様ノート栗が落ちていたので、

     ノートの上に置いてみました。すっかり秋ですね。



  毎日、学校帰りに寄ってくれる小学校6年生のMちゃん。

   ノートにも、毎日、何か書いています。

                 ノートを開いてみると、なぜかボロボロのエプロンをしている修ちゃん。

                 (ドルチェがはねて、よくエプロンについているからかな?)

                    「おばちゃん、可愛く書いといたよ」と昨日は、帰って行きました。

  おばちゃんとおさむちゃんとMちゃん               

歩道にいる「カラスがこわい」と言って、お店に来る小学1年生の女の子。

  (一緒に手をつないで、カラスをよけながら歩きました。小さい子と手をつないで歩くのが久しぶりで、

   ちょっと緊張しちゃいました。)

 「合唱の北海道地区大会で金賞をとったので、10月に全国大会にいくの」小学3年生の女の子。

 「学校で、炒った大豆をひいて、きなこを自分でつくったよ」小学4年生の女の子

 「今月の限定って何?」と聞きにくる中学生。

 塾の帰りに、窓をたたいて、手を振ってかえる高校生。

 自転車にのって、手を振っていく高校生。

毎日皆様から、元気をいっぱい頂いております。ありがとうございます。

また、元気な姿をみせてね。

 


2010 年 9 月 17 日(金)11:52 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

SLとかち号☆

こんにちゎ!!

エスタ店から井上ポチです^^v


先日まで、帯広~池田間をSLが走行していたんですがご存知ですか??

実はポチ、一度も肉眼でSLというものを見た事がなくて。。。

テレビとかではよく走ってる映像とか見た事あるケド。。。


まぁ結論から言いますと、今回も見れなかったっていうね^^;

こんなに近くにいたのにね;□;泣

でもあのポーって音は聞こえてきましたょ^^v

あの音めっちゃ興奮させる音ですよね!!

沢山の方がSLにご乗車されたようで、帯広駅もにぎわっておりました^^v


そんな中、今回イメージキャラクターを無事に勤めあげた『白クマくん 黒クマくん』。

ポスターを見て可愛いなぁと密かに恋焦がれていたポチ☆


な、な、なんと!!!!


遊びにきてくれちゃいました^>▽<↑↑

その記念がこちら☆


p1040459


か、か、可愛い過ぎる☆▽☆!!

しかもたいやきマンになってくれちゃって^^

改めてご紹介しマス!!

たいやきマン44号の白クマくんです☆

今回黒クマくんには会えなかったの。会いたかったぜ。



こちらはポチからお願いしたのではなく、関係者の方がたいやきマン募集popを見て、

『この子をたいやきマンにしてあげて下さい^^』って言ってくれたので、喜んでお引き受けさせて頂きました^^



p1040458こんなショットも!!

なんだかたいやきマスクに包まれてヌクヌクしてて萌えぇ~


いやぁ~、癒しとはこういう事をいうんでしょうなぁ。。。


これから先、またJRの様々なイベントで白クマくんと

黒クマくんが大活躍しそう!!

今度は黒クマくんも遊びに来てくれることをポチは切に願っておりマス☆


そんなとこで、またお会いしましょう^^/



2010 年 9 月 6 日(月)16:24 | 未分類 | No Comments |

中島公園/豊平館

 みなさま。こんにちわ。

先日、中島公園内にある豊平館の中に入ってみました。(見学は無料ですよ。)

開拓使が建造した高級西洋ホテル。

現在は、結婚式場や予約制のレストラン、写真館、喫茶店に使用されています。

豊平館の詳しい説明はこちらです。

 http://www.hoheikan.com/index.html

                                         

シャンデリアの上  シャンデリアも素敵なのですが、シャンデリアをつってある天井の中心の飾りが、

 「梅」 「紅葉」 「大菊」になってます。

 アメリカ様式の建築の中に、和がさりげなく入ってます。



  天井の円の中が「梅」 になっているのがわかりますか? 梅の間
                              お部屋の名前ももちろん「梅」です。

梅の間説明                                                                                                    豊平館家具も素敵です。階段のてすり

  

  

階段のてすりも重厚なつくりです。




中島公園橋

              
 

豊平館に向かう小さな小川にかかっている小さな橋も、「雪の結晶」や

「すずらん」や「ライラック」になってます。


ライラック


 まちの中に、ほっと出来るオアシス。 自然もいっぱいです。


         中島公園、おススメですよ。

                                                                  

すずらん

 




 




2010 年 9 月 5 日(日)17:42 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |

残暑お見舞い

申し上げまするぅ~ m(_ _)m

9月に入ってもまだ暑い日が続きますね^^;

寝苦しい毎日に夜もろくに眠れ・・・ますね>3<;笑

暑かろうが、地震がおきようが何がなんでも1度眠ってしまうと起きないポチです^^v


さてさて恒例のコーナーにまいりましょうか!!

たいやきマン41号からのぉ~ドン!!

p1040456 香川県から来てくれました☆

とってもキュートなかりんちゃんデス☆

この日、ポチは残念ながらお休みで、替わりに入ってくれて いた本店のウサギ店長ことトミーさんが対応してくれました。

ご丁寧に住所まで書いて下さったので後日写真送らせて頂きました☆届きましたかね^^?

遠くからお越しいただきありがとうございマス^^



p1040457

さてもう1組は

左42号のソンさん☆

右43号のとしさん☆デス!!

このたいやきマン、始めてから約半年になりますが、

な、な、な、なんと!!!!

国際デビューを果たしましたぁ>▽<!!

42号のソンさんは韓国の方なんですって^^

驚きですよねぇ!!にしてもとっても日本語がお上手

だったので全然気がつきませんでした^^;

43号のとしさんは大阪からだそうデス。

とっても楽しんで頂いている様子だったので良かったデス。

おふたりとも遠くから、外国からも?(笑)ありがとうございました。

世界をまたにかける存在になりつつあるたいやきマン☆今後とも要チェックです!!

それではまた^^/




2010 年 9 月 3 日(金)14:01 | 未分類 | No Comments |

 8月のHAPPY BIRTHDAY

9月に入りましたが、まだ暑さが続いてますね。暑つっっっっーーーー。皆さん大丈夫ですか?                       

葉っぱが少しずつ色づいてきてますし、日も暮れるのが早くなりましたね。                                  やはり、秋が近づいてます。

秋といえば、食欲の秋。おいしいものがたくさん食べれる季節ですね。はやく、やっといで!!                              

幌平橋店では明日 9/3(金)まで「日本ハムファイターズ応援キャンペーン」日ハム応援キャンペーンボード        としまして、『ハムマヨ』を140円⇒100円で販売しております。                                       

日本ハム現在4位。まだまだ優勝目指してガンガッテほしいー。                                                          昨日に続き今日も勝って2連勝だぁ~!!!

  それでは、8月のバースデーを紹介する前に7月のオモシロ大賞をご紹介しま~す。(@@)/~                                                                       

Fちゃん

食物連鎖をイメージした作品になっております。強い者が弱い者を…という弱肉強食の世界。                          というよりも笑顔いっぱいの楽園のようだ!!

HAPPY BIRTHDAY to Fちゃん うさぎとトラの好物は実はたいやきだったんだぁ~。

  

7月のオモシロ大賞を紹介したところで、8月の誕生日の方を3人紹介していきまーす。

まずは、8/17

Fちゃん

よく来てくれる演劇部のメンバーたち。                                                             スポットライトがあたって輝いているね!                                                          いつも仲間のバースデー写真では盛り上げているTちゃん。今日は主役だね。

HAPPY BIRTHDAY to Tちゃん 部活も勉強もガンバッテ!

 つづきましては、8/22

Kちゃん                                                                                                         この日初めてのマスクを装着して楽しんで、ノリノリで撮ってくれた                                                                               “奇跡の3人たち”である。この時のテンション高さ。伝るかなぁ~~。                           カメラマンのもとお嬢様も思わず笑ってしまい写真がブレちゃった。

HAPPY  BIRTHDAY  to Kちゃん 8月のオモシロ大賞にエントリー

 8/23

Yちゃん

今年も誕生日に来店してくれました。                                                              ありがとう~☆☆                                                                         来年のファッションも楽しみにしています。

HAPPY BIRTHDAY to Yちゃん 来年もお待ちしてま~~す。

 

 以上、8月のバースデーでした。これからもたくさんの方々のバースデーをお祝いさせていただきます。

今月の期間限定メニュー『さつまいもクリーム』を御用意してご来店をお待ちしております。

                                          スタッフおさむちゃんでした。

 

2010 年 9 月 2 日(木)20:42 | 札幌 幌平橋店 | No Comments |